お得に最新スマホを手に入れたり、毎月の通信費をギリギリまで抑えたりするために、複数の回線を運用する「スマホ乗換(MNP)」や「格安SIMの活用」。とても賢い節約術ですが、回線が増えてくるとこんな悩みに直面しませんか?
- 「あの回線の短期解約(ブラック化)を避けるための維持期間、いつまでだっけ?」
- 「2年レンタルで購入したあのスマホ、返却期限はいつだっけ?」
- 「毎月、結局トータルで何円かかっているのか計算が面倒くさい!」
メモ帳やエクセルでの管理に限界を感じている方のために、スマホ運用・維持費管理に特化したAndroidアプリ「MNPカレンダーPro – スマホ維持費・返却期限管理」をGoogle Playストアにて正式リリースいたしました!
今回は、このアプリの概要や便利な使い方を徹底解説します。

📱 「MNPカレンダーPro」ってどんなアプリ?
一言でいうと、「スマホ乗換ユーザーと、端末返却プログラム利用者のためだけに作られたスケジュール&コスト管理アプリ」です。
一般的なカレンダーアプリとは違い、スマホの「回線契約」や「端末代金」の管理に100%特化しているのが特徴です。カレンダーを見るだけで、どの回線がいつ節目を迎えるのか、今月の通信費がいくらなのかが直感的に把握できます。

🎯 こんな人に絶対おすすめ!
- MNPやポイ活で複数回線を運用している方(維持期間や解約タイマーの管理に)
- キャリアの返却プログラムを利用している方(ドコモ「いつでもカエドキプログラム」やソフトバンク「新トクするプログラム」など、2年返却の期限忘れ防止に)
- 格安SIMをコロコロ乗り換えて最適なプランを探すのが好きな方
- 家族全員分のスマホ回線の契約状況と月額コストをすっきりまとめたい方

💰 無料版とプレミアムプランの違い
「MNPカレンダーPro」は基本的に無料ですべての機能をお試しいただけますが、より多くの回線を本格的に管理したいヘビーユーザー向けに、強力なプレミアムプラン(月額300円)をご用意しています。
| 機能・メリット | 無料版 | プレミアムプラン(月額300円) |
| カレンダー表示・基本登録 | 〇 | 〇 |
| 登録できる回線・端末の数 | 制限あり | 無制限 |
| アプリ内広告の表示 | あり | 完全非表示(なし) |
| データの書き出し・読み込み | なし | あり |
※まずは無料版で使い心地を試していただき、管理する回線が増えてきたらぜひプレミアムプランへのアップグレードをご検討ください!
🔥 現役のスマホ運用者が語る!このアプリの「3大セールスポイント」
① 「2年後返却」のうっかり忘れを防ぐ!強力な通知機能
最近のスマホの買い方で主流の「2年後の端末返却」。1日でも期限を過ぎて返却が遅れると、免除されていたはずの数万円の端末代金が再分割されてしまい、大損してしまいます。
本アプリなら、返却スケジュールを登録しておくだけで、期限が近づくとプッシュ通知で確実にあなたにお知らせ。手痛い「返し忘れ」を未然に防ぎます。
② 散らばりがちな「MNP予約番号」を一括管理&期限を可視化!
MNPをする際、避けて通れないのが「MNP予約番号」の発行です。しかし、複数回線を運用していると、「どの番号をどの回線用に発行したか分からなくなった」「気づいたら有効期限(15日間)が切れていて、再発行する羽目になった」というトラブルがよく起こります。
本アプリなら、発行したMNP予約番号を回線ごとに紐付けてスマートに一括管理! カレンダー上で「予約番号の有効期限」がパッと一目でわかるようになるため、せっかくの乗り換えタイミングを逃すリスクを徹底的に防ぎます。番号のコピペもアプリ内からスムーズに行えるため、実際の乗り換え手続きの効率も爆上がりします。
③ 開発者の「欲しかった」を凝縮した圧倒的な実用性
実は、当ブログでご紹介しているようなスマホ運用のノウハウや、「こういうツールがあれば絶対便利なのに」という私自身の泥臭い実体験をベースに作られています。
そのため、一般のスケジュールアプリには絶対にない「契約日」「MNP元/先キャリア」「維持期間タイマー」といったマニアックで本当に必要な入力項目が最初からバッチリ揃っています。
🚀 まとめ:エクセル管理を卒業してスマートに節約しよう!
スマホの維持費や返却期限の管理を自動化・スマートにすることで、浮いた時間をもっと有益な情報収集や趣味に充てることができます。
「カレンダーがスマホのメモだらけになっている」「毎月の維持費の計算に疲れた」という方は、ぜひ以下のリンクからダウンロードして、その快適さを体感してみてください!
▼ Google Playストアで今すぐダウンロード!

🍏 iOS(iPhone)版のリリース予定について
ここまで読んでくださった方の中には「iPhone版はないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
実は、iOSアプリはApple側の規約や審査、開発環境の維持など、リリースまでのハードルが個人開発としてはちょっと高すぎるため、現在はまだ「制作を検討中」というステータスです……!
まずは、今回リリースしたAndroid版のアプリが多くのユーザー様に好評で、たくさんの需要がありそうであれば、ぜひiOS版の開発・リリースにも本格的に挑戦したいと考えています。もし周りにAndroidで複数回線を運用しているご友人がいれば、ぜひシェアして応援していただけると嬉しいです!

コメント